横浜 あざみ野
カフェと自家焙煎コーヒー豆・新茶の紅茶の販売
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カウンターの奥で…

当店のカウンターの奥の席で、

たまに店主が座ってコーヒー豆をライトに照らしながら、なにやら作業をしていることがあります。

「何をやっているのでしょうか?」

と、ご質問を受ける時がありますが

これは、”ハンドピック”と言われる作業です。


コーヒー豆は焙煎された後、ごく稀に混入されている石などの異物や

欠点豆を取り除く作業が必要になります。

欠点豆とは

虫食い豆やカビ豆、発酵豆などです。


これを行うことで、変な雑味などのない美味しいコーヒーが出来上がります。

地味な作業ですが、美味しいコーヒーの為にはとっても大切な工程の1つです。

ホットケーキ

『ホットケーキ』

当店の看板メニューの1つでもありますが

どの年代の方にも大人気です。

お子様はもちろん、ご年配の方は懐かしい気持ちもあるのか

1度食べていただくと

「美味しかったです」と、有難いお言葉をよく頂戴いたします。



また、「最近はパンケーキが多くて・・・。」

とおっしゃられる方もいらっしゃいます。

確かに、昔ながらのホットケーキはあまり食べれるところは少ないかもしれません。


専用の銅版でしっかりと美味しそうな焼き目を付けて

バターとメイプルシロップをかけて食べる、昔ながらのホットケーキ。

お休みの日の遅めのブランチにもおすすめです!

週間天気予報

最近インターネットの週間天気予報を眺めるのが日課ですが

先のお天気がどうなのか?ということが気になって見るというよりも

「一体いつになったら少しでも気温が下がるのか!?」

という願いを込めて、チェックしてる感じです。



・・・今日も見ましたが、ここ、横浜市青葉区の気温は

1週間はずっと最高気温で33℃の予報でした。


なかなか願いは届かないものですね・・・。



とはいえ、この激暑のなか、わざわざ当店に足を運んでいただく皆様

本当にありがとうございます。

来て頂いた皆様がゆっくり寛げる空間と、またここのコーヒーが飲みたいと

思っていただける味作りを、まだまだ研究していきます。






先日友人から頂いたヒマワリです。

暑い陽射しが良く似合います。

蚊取り線香

先週あたりから、店頭で蚊取り線香を焚いています。

素敵なガラスの蚊取り線香立てをいただいたのがきっかけでしたが

店頭の蚊はもちろん、他の虫も少なくなったような気がして

効果てきめんのようです。


店頭に飾ってあるアンティーク風の鳥かごの中が

蚊取り線香の定位置になっています。


そのポジションに蚊取り線香がある風景が珍しいのか、

前を歩いていく皆様の目も引いているようです。





夕方になると登場します。

少しでも夏の風情を感じていただければいいなと思います。



ガトーショコラ
 久しぶりにガトーショコラを焼きました。






暑い日が続くようになってから、少し作るのを控えていました。

というのは、個人的な想像で、

「暑い日は、ガトーショコラとかより、口当たりが軽いケーキの方が食べたくなるのでは?」

と言うことで。


・・・あくまで個人的見解です・・・。


しかしながら、最近になって急に

「暑い日にガツンと甘いガトーショコラとホットコーヒーが食べたくなるときもあるかもしれない!」

などと思い立ち、焼くことにしました。





そんなこんなで、1ヶ月以上ぶりの登場になってしまいました。

肌理細やかなガトーショコラです。
営業時間変更初日
 今日から営業時間が変更になりました。

いつもより1時間遅いオープンですが(11:30オープン)

シフォンケーキの作成に朝から汗を流し

結局バタバタとお店を開ける感じになってしまいました。


シャッターを開けてすぐにお客様がお見えになり

今までの10:30オープンとはやはり少し状況が違いました。

今日の反省を元に、明日は少し余裕を持ってお店を開けたいと思います。



それから、閉店時間も21:00になり、いつもならすでに

ラストオーダーで閉店準備をしているところが

まだまだお客様をお迎えする態勢バッチリでございます。


よろしければ、ゆっくり夜お茶しながら読書でもいかがでしょうか。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
リキッドコーヒー
 本日は当店で販売しています「リキッドコーヒー」の

ご紹介をさせていただきます。





こちらの商品は、同じお師匠さんから焙煎を学んだ先輩が軽井沢で営業されている

「ル・プティ・ニ3」さんが製造・販売しているものです。


同じ焙煎方法で焙煎した豆を使用しているので

もし、私たちがリキッドコーヒーを作っても

同じ味になりますので、現在はこちらを販売させていただいています。


味は、当店の特徴でもあります、すっきりとした後味はもちろん

まろやかな味わいで、そのままでお飲みいただくのもよし、

牛乳で割っていただくもよし、さらには、温めて飲んでもらうもよし、という、

なかなかの万能選手でございます。

よろしければ、1度お試しくださいませ。




ル・プティ・ニ3さんは、以前は目白で人気のcafeでしたが

現在は場所を移して軽井沢で営業をされています。

店内のインテリアも、相当なこだわりがあり、とても落ち着いた素敵な空間です。

また、マスターと奥様もとても魅力的なお2人で

私たちのまさに憧れともいえる、素敵なcafeです♪


営業時間変更のお知らせ

今日は日差しも強くて暑い一日ですね。

皆様お盆休みでお出かけの方も多いかと思いますが

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。




当店は通常通り本日も営業しております。

お盆休みは今年はないので、定休日のみ(火曜日)お休みをいただきます。



ところで、来週の水曜日(8月18日)から

営業時間を変更させていただくことになりました。

現在よりも全体に1時間遅らせて

11:30〜21:00

になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



お出掛けやお勤めの帰りに、お寛ぎのお時間や

お友達とのお話しのお時間に、どうぞご利用くださいませ。

ブレンドコーヒー
 お店の一番の’顔’といえば、やはりブレンドコーヒーでしょうか。

当店の32°Fブレンドは

・ブラジル

・コロンビア

・グァテマラ

の3種類を全て同じ比率でブレンドしています。


ブラジルはすっきりとしたさわやかな味わい。

コロンビアは当店でも人気の豆で、バランスがよく香りも甘みも感じられます。

グァテマラはこの中では1番深煎りで、少しパンチの効いた、引き締め役。


エスプレッソにもこちらのブレンドを使用していますので、

ご自宅のマシンでエスプレッソを楽しみたい方にもお勧めです。


同じ豆でも、楽しみ方は色々です。


ぜひ一度、当店のブレンドもお試しくださいませ。

ナッツクッキー
ナッツクッキーを焼きました。
 
 

こちらは、単品でホットコーヒーを頼まれたお客様に

サービスで付けさせていただいているものです。

(セットのコーヒーにはつきませんのでご了承ください)

実際にお出しするときは、さらにこれに粉糖をかけて白くお化粧をして

コーヒー皿の横に乗せています。

 
なかなか好評で、お持ち帰りをご希望される方もいらっしゃいます。

現時点ではお持ち帰りのご用意ができていないのですが

近い将来、お持ち帰りができるように、ただいま検討中です♪